京福電鉄採用試験体験記




京福電気鉄道をみなさんはご存知でしょうか?
京都市内を昔ながらの路面電車で活躍していることや、
福井支社での鉄道、路線バス、タクシー、不動産開発、
ケーブルカー、遊園地、レジャー施設経営などさまざまな
分野で地域住民に生活の支えとなっている会社です。

会社概要
【特色】京都と福井に営業地盤、競艇場も経営、赤字の越前線は切離しの方向、京阪電鉄系
【連結事業】運輸業54、不動産業18、レジャー・サービス業9、他19(2001.3)
【本社所在地】〒604-8811 京都市中京区壬生賀陽御所町3−20 [周辺地図]
【最寄り駅】四条大宮 〜
【電話番号】075−841−9381 【業種分類】陸運業
【英文社名】Keifuku Electric Railroad 【市場名】大証2部
【決算】3月 末日 【中間配当】9月
【額面】50円 【単位株数】1000株
【設立年月日】1942年3月2日 【上場年月日】1949年5月
【代表者名】石田 榮一 【平均年齢】39.7歳
【従業員数(単独)】227人 【平均年収】4,661千円
【従業員数(連結)】1,500人  



今から10年以上前の、平成2年にこの京福電鉄の社員
募集があり当時は電鉄会社の採用試験など受けるつもりも
あまりなかったのですが、運転士で採用するということで
幼い時、何度か乗ってなんとレトロで不思議な電車だろう
という思い出がよみがえり、おもしろそうというのが本音と
電車の運転免許が取得できると思い、応募してみました。




嵐山駅に設置されたカットモデルのコクピット

一人で運転のほかに運賃回収、放送、扉の開閉などすることは多いです。





採用試験は、午前中一般教養等の筆記試験と運輸省(現
在の国土交通省)の専門的問題を一時的に記憶して、どれ
だけ回答できるかとか、内田式クレペリン検査(一桁のた
し算を連続して集中力などを検査する)がありました。
午後からは面接と身体測定(身長、体重、視力、心電図
など)があり、クレペリン検査をさらにもう一度しました。



嵐山線と北野線を地元の人々は「嵐電(らんでん)」と親しみも込めて呼んでいます。


バブルの絶好調に他の応募された方もレンタカー会社勤務の方や
道路公団のパトロールカーの乗務員の方など失業の方はいなかったと思います。


一週間以内に自宅に電話で合否の通知があり「採用」とのことでしたが、
今回は、比叡山頂遊園要員で勤務して欲しいということで、自宅から車で
1時間30分以上電車でならさらにかかって通勤するのも遠いということで
断念してしまいました。山頂遊園は寒いです。夏もお化けで寒いです。
比叡山▲848m



嵐電、開業90周年を記念してお目見えしたペイント車両「のりよし君」

京都では、「見てごらん」とかは「見よし」、というところから、
「乗ってごらん」という意味がこめられていると思います

福井支社では残念な事故がありましたが、安全輸送で関係者の皆さん頑張ってください。


ご意見、ご感想、ご質問は
ご意見コーナーまたは、@マークで
メールをお送りください。
トップページへは☆マークで
お戻りください。



次は叡山電鉄です。



メール

トップ