D5151号蒸気機関車

D5151は京都市へ引っ越しました。
D5151 嵯峨野



ここは大阪府枚方市にある「くずはモール」というショッピングモールの
中庭のひろばです。JR沿線でないこの場所にまさかの蒸気機関車です。




まるで片側がホームのようになっていて柵がなく、
地元のかたがたの協力があっての保存といえるでしょうね


D5151号資料の看板より

D5151号蒸気機関車は、国鉄のご好意により 
枚方市に貸与されたものをこの「汽車のひろば」
で保管することになりました            
D51型蒸気機関車は「デゴイチ」のニックネー  
ムで親しまれ、総数1115両と国鉄でも最も多く 
造られた幹線貨物用の代表的な機関車です  
このD5151号機は、昭和12年7月川崎車輌   
会社で製造され、その後西日本の主要幹線を34
年間にわたり254万キロを走りつづけて、わが  
国の経済発展のために大活躍をしてきました  
特に、D5151号機は初期の半流線型のスマー 
トなスタイルで”ナメクジ”とよばれ、全国でも  
わずか4両が保存されることになった数少ない蒸気
機関車です                      

●主な走行線 東海道・山陽・山陰の各本線
●走行キロ 2542560.2km(地球を64周・地球と月を7往復した距離)
●配属された機関区 吹田・姫路・福知山の各機関区
●最高時速 85km
●最大長(mm) 19500
●最大巾(mm) 2936
●最大高(mm) 3980
●動輪直径(mm) 1400
●重量 機関車(運転時)76.8トン炭水車(運転時)46.2トン 123.0トン
●積載量 石炭-8トン 水20トン






枕木の上にちょこんとネコが座っていますよ?
というわけでつづきは次のページで紹介します。


ご意見、ご感想、ご質問は
ご意見コーナーまたは、@マークで
メールをお送りください。
トップページへは☆マークで
お戻りください。




くずはで出会ったCAT


メール

トップ